インド・タイ旅行11日目

11日目は帰宅日。 飛行機は早朝の羽田に到着し、高速バスで大宮まで移動し帰宅した。今回の旅の感想を簡潔にまとめると以下の通り。 インド -ぼったくりや詐欺まがいの行為は沢山あるが事前に知っておけば怖くない。 -インドの良さは遺跡とかではなく人/文…

インド・タイ旅行10日目

10日目は帰国日。 帰国日とはいっても夜9時発なので夕方までは何かできるわけだけど、流石に10日目ともなると特に焦って何かやりたいってこともなかった。昨日のスパに気分を良くしたので午前中は中華街散策、午後はスパに行くことにした。 ワットトライミッ…

インド・タイ旅行9日目

9日目はアユタヤ巡り。 朝6時に起床し歩いて1分のフアランポーン駅へ。この楽な移動を行うためだけにこの宿をとったといっても過言ではない。駅で戸惑うことなくチケットを購入し電車に乗り込んだ。もちろん言うまでもないが、インドと同様出発到着ともに遅…

インド・タイ旅行8日目

8日目はタイ・バンコクへの移動日。 12時発の飛行機でタイへ移動するため朝7時に起きた後、ホテル前のレストランで軽食をとりチェックアウト。ちょうど乗合の車を空港までだすとのことで便乗することにした。乗合なのに結構な値段したんだけど、インド最…

インド・タイ旅行7日目

7日目はデリーへ移動。 5時半の電車に間に合わせるため4時に起床。駅までの移動手段をどうしようかと悩んでいたけど、ゲストハウスの外に出てみると結構人が歩いてて、普通にオートリキーシャを捕まえることができた。ゲストハウス前 夜は10時くらいでも人は…

インド・タイ旅行6日目

6日目はアムリトサル滞在。バラナシから移動すること24時間。24時間ってつらいかなーと思ったらそうでもなかった。リキーシャで駅からLucky Guest Houseまで移動、30Rs也。ゲストハウスは650Rsで値段相応だが、ゴールデンテンプルまで歩いて5分もしないので…

インド・タイ旅行5日目

5日目はバラナシからアムリトサルへの移動日。 朝日をボートから眺めるため6時にガンジス川へ。やはりボートの漕ぎ手から声がかかり1時間250Rsとのこと。相場よりは高いとは思いつつも移動日だったので交渉なしで契約。(今ネットで調べたら二倍くらいとられ…

インド・タイ旅行4日目

4日目は引き続きバラナシ滞在。 リキーシャのおじさん 午前中は仏陀が初めて説法をした場所、サルナートを観光した。オートリキーシャで往復320Rs也。プチチャーターでこの価格、高いとみるか安いとみるか、、、、よくわからない。でも交渉後かなりブーた…

3日目はバラナシ滞在。

起きてみると寝ぼけつつも車掌にチェックしてもらった乗車券を握っていた。到着まで1時間弱だけど時間通りに着く訳も無いのでそのまま二度寝することにした。案の定、予定より1時間遅れの11時過ぎに到着した。 バラナシジャンクションに降りて出迎えてくれ…

インド・タイ旅行1−2日目

1−2日目は移動とアグラ観光 羽田から香港経由でニューデリー空港へ。香港の乗り継ぎでは6時間待ち、格安チケットならではの乗り継ぎだな。香港空港は無線LANと無料電源が常設されてるのでノートPCさえあれば6時間でも余裕だったけどね。 ニューデリー空…

今年のGW

有給4日間ほど足してインドに6日間、タイに3日間ほど行ってきました。 簡単な感想を言うと、 インドはめちゃくちゃ汚く、人はとにかくウザイがそこに味がある。 タイは過ごしやすいいい国だった、というかSPA漬けの日々だった(男の俺がどうなのよって感じ…

無事です

無事です。会社から歩いて7時間30分かかって家に着いた。帰ってくる途中も、車の事故やガラスが割れてるのを見ました。 つらい時期かもしれないけど、歯を食いしばって耐えてがんばれば日本は必ず元通りになる。そう信じてます。うちの田舎は福島の宮城より…

常念岳

ここ数年、夏はアルプスのどこかの山に行っていたが、今年は昨年と同様北アルプス、それも合戦尾根から入るコースを通って常念岳を登ってきた。1日目は昨年と同様、大天井岳のテント場でお泊まり。 夜は澄んだ空気と静かなそよ風の中、月光に照らされた雲上…

釜伏峠

実は最初に行ってからだいぶたつけど、釜伏峠に2ヶ月位前から行っている。去年は白石峠と二本木峠を回るコースを週末に走っていたけど、白石峠と釜伏峠の方が距離は短いが傾斜がきついのでいいトレーニングになると思っている。斜度は見てもらえば分かると…

7日目は帰国日。

飛行機に遅延があってドバイ経由で帰国した。苦労もあったけど楽しい中東旅行だったなぁ。イスラエルはまた行きたいね。書き終えるのに2ヶ月近くかかってしまったけど、最後まで読んでくれてありがとう。そいじゃ。 2010 Trip to Middle East(中東旅行) | F…

6日目はペトラ巡り

朝6時の開園に合わせて出発。5末だというのにやや肌寒い。道では人に会わなかったが、入り口では4〜5人が並んでいた。 チケットは33ディナールだったかな、年々高くなってるらしく買ったチケットには50ディナールと記されていて、その上にはディスカウントの…

5日目はヨルダンのワディムーサ(ぺトラ)への移動日。

朝9時にホテルを出発し、途中お土産を買ってバス停に向かった。バスステーションのインフォで聞いたら、『ここじゃなくて、ここをでて左』と大雑把に言われただけで探すも見つからない。歩き方には載ってないしで探すのにちょっと手間取ってしまった。結局、…

4日目はエルサレム観光。

やはり移動がない日は朝から喜楽に過ごせていいね。食堂で日本人の男性を見かけたので声をかけさせてもらった。なんでも2年間くらいの予定で世界を旅してるとかで、いろいろ旅の話を聞かせてもらった。さて、食事を終えて一路旧市街の外へ向かった。最初に…

3日目その2

3日目その1の続き。『やったな!』『すごいナーバスになって疲れたよ』と隣に座った人とやりとりした。バスに乗り込んだ外国人旅行客はみんな一様に『やったな!』って顔をしていたのが印象的だった。やはり欧米人でも疲れる場所なんだろうね。もちろんこの…

3日目その1

三日目はエルサレムへの移動日。夜9時に寝たおかげで朝4時に起きた。モスクが近いせいかアザーン(礼拝への呼びかけ)が聞こえる。イスラム教は一日五回の礼拝を行うが、こんな夜明けに起きてやる人はいるのだろうか。 朝7時にバスが出発するということなの…

2日目

二日目はアンマンへの移動日。 実は午前中をダマスカスの散策にあてようと思っていたけど、観たい場所は一日目にみれたこともあり全日を通してアンマン移動にあてることにした。 バスでガラージュソーマリーエへ移動し、そこから乗合タクシーでアンマンへ移…

1日目

1月に貯めた代休が未消化だったこともあり中東をフラついてきた。バックパック背負って飛行機チケットを片手に向かった最初の目的地はシリアの古都ダマスカス。人類最初の殺人が行われたカシオン山、最古のモスクであるウマイヤドモスク、アラブの英雄サラ…

月日が流れるのが早い。

昨年末の祖母の他界、それに加え仕事の忙しさが加わりあっという間に時間が過ぎてしまった。ブログも書こう書こうと思いつつも1ヶ月、2ヶ月経過してしまったわけだが。。。。 まだ、来月の終わりくらいまで忙しい感じです。来月の頭までは土曜の出勤も続く…

まさかの。。。

久々にパンクしました。チューブレス(Huchinson Fusion)だというのに!おまけに前後のタイヤを履き替えるときにシーラントを使い回していたせいもあり、パンク穴にシーラントが詰まらず空気抜けて走れなくなる始末。。。Orz さすがにチューブレスといえども…

白石峠と二本木峠

ここ3週間、週末はこの二つの峠を組み合わせたコースを走ってる。白石峠よりも二本木峠のほうがきつく感じるけど、どうでしょう?緩急が激しく微妙に路面が悪い。プロファイルを見た感じだとやはり白石峠のほうが厳しいのかな。 (最初のこぶが白石峠で次のこ…

金精峠

日光の金精峠はいろは坂から戦場ヶ原を抜けて上る35kmの道。昨年同様、東武日光駅から出発し自宅までを走った。今年は趣向を変えて、ロマンチック街道から薗原湖を抜けて県道62号線を使った名も無き峠を抜ける、峠の後に峠を抜けるコースにした。 早朝に…

合戦尾根と東鎌尾根

台湾旅行やらで計画を立てるゆとりがなく、詳細な計画は立てられなかったもののとりあえず合戦尾根から東鎌尾根で槍ヶ岳に行ってきた。といってもメジャーな場所なので、1日目は合戦尾根から大天井岳へ、そして翌日槍ヶ岳へ行く一般的な行程をそのまま使う…

四日目

帰国日、朝9時にツアーガイドがホテルのロビーに迎に来るので、特に何かできるわけでもないためホテルの外をブラブラ歩くことにした。スタバでバニララテとパンを購入。本旅行で初めて中国語を使ってみたわけだが・・・・通じたかどうかは分からなかったけど…

三日目

昨日と同様にホテルのロビーでYi-Chiaと待ち合わせ。さすがに早く寝たので心身共にリフレッシュされた状態だが、空を見上げるとどんよりした天気。今日はあの千と千尋の神隠しも影響を受けたという九份に行くことになっていたので、早速駅へ向かうことに。二…

二日目

翌朝、時差がある事をすっかり忘れて1時間半くらい早く起きてしまった馬鹿がベットの上にいた。仕方ないのでとりあえずシャワーを浴びたけど、それでもまだ時間があったのでテレビをみながら二度寝に突入。もちろん、Yi-Chiaのルームコールで起こされたのは…