年末と年始は・・・

 FPS三昧でした。。。。


 S.T.A.L.K.E.R
  -グラフィック:一世代前のものかと思うくらい並
  -システム:RPGみたいにいろいろな場所へ行き来できて楽しい
  -戦闘:いろいろな武器と敵の行動が予想以上に強くこれも良い感じ
  -ストーリー:FPSにありがちな感じで特に可もなく不可もなく。バグが多いのが問題。
  -MULTI:やってないので良くわからないけど、つまらなそう・・・・



 Call of Duty 4

  -グラフィック:軽い、綺麗、でもなんか一世代前チック
  -システム:戦争物FPSにありがちなシステム、並すぎ
  -戦闘:大量の敵をばかばか倒していく感じで爽快感はあるけど、戦争物にありがちな感じ・・・
  -ストーリー:映画を見てるかのような流れでどっぷり引き込まれる。さすが脚本家?を雇ってるだけあって最高
  -MULTI:ちょっとあっけなく死にすぎるけど、やりこみ部(レベルや追加武器あり)があっていい感じ。



 やっぱりCrysisのグラフィックはかなりすごいのはわかったけど、ストーリーやゲームのシステムでは上記の二つが勝ってると思う。特にS.T.A.L.K.E.RはRPGみたいに楽しめるFPSで楽しい。マップは広いし、いろいろな装備を自分の意思で決めることができるし俺的には◎なFPSCoD4はストーリーや戦闘は惹きつけるものがあるけど、あまりにも内容が薄すぎる気がする。5時間ぐらいでクリアーできた上に、エロリストを倒して終わりなんてちょっとあっけない。おまけにマップも狭いしでなんか微妙なFPS

 当分、Team Fortress2からは離れられそうにないなー。