2009-01-01から1年間の記事一覧

まさかの。。。

久々にパンクしました。チューブレス(Huchinson Fusion)だというのに!おまけに前後のタイヤを履き替えるときにシーラントを使い回していたせいもあり、パンク穴にシーラントが詰まらず空気抜けて走れなくなる始末。。。Orz さすがにチューブレスといえども…

白石峠と二本木峠

ここ3週間、週末はこの二つの峠を組み合わせたコースを走ってる。白石峠よりも二本木峠のほうがきつく感じるけど、どうでしょう?緩急が激しく微妙に路面が悪い。プロファイルを見た感じだとやはり白石峠のほうが厳しいのかな。 (最初のこぶが白石峠で次のこ…

金精峠

日光の金精峠はいろは坂から戦場ヶ原を抜けて上る35kmの道。昨年同様、東武日光駅から出発し自宅までを走った。今年は趣向を変えて、ロマンチック街道から薗原湖を抜けて県道62号線を使った名も無き峠を抜ける、峠の後に峠を抜けるコースにした。 早朝に…

合戦尾根と東鎌尾根

台湾旅行やらで計画を立てるゆとりがなく、詳細な計画は立てられなかったもののとりあえず合戦尾根から東鎌尾根で槍ヶ岳に行ってきた。といってもメジャーな場所なので、1日目は合戦尾根から大天井岳へ、そして翌日槍ヶ岳へ行く一般的な行程をそのまま使う…

四日目

帰国日、朝9時にツアーガイドがホテルのロビーに迎に来るので、特に何かできるわけでもないためホテルの外をブラブラ歩くことにした。スタバでバニララテとパンを購入。本旅行で初めて中国語を使ってみたわけだが・・・・通じたかどうかは分からなかったけど…

三日目

昨日と同様にホテルのロビーでYi-Chiaと待ち合わせ。さすがに早く寝たので心身共にリフレッシュされた状態だが、空を見上げるとどんよりした天気。今日はあの千と千尋の神隠しも影響を受けたという九份に行くことになっていたので、早速駅へ向かうことに。二…

二日目

翌朝、時差がある事をすっかり忘れて1時間半くらい早く起きてしまった馬鹿がベットの上にいた。仕方ないのでとりあえずシャワーを浴びたけど、それでもまだ時間があったのでテレビをみながら二度寝に突入。もちろん、Yi-Chiaのルームコールで起こされたのは…

1日目

アメリカ以外の国に行った事がないので内心ビクビクしつつも搭乗手続きを終え午後3時日本を出発した。午後6時には桃園空港に到着し入国手続きを済ませた。空港内を歩くとそこかしこに日本とは異なる広告があって、台湾に到着したことを実感したのでなんか…

前置き

実は前々から行こうと思っていたけど仕事が忙しかったり、長い休みが取れなかったりでタイミングが合わず、ずいぶん長いこと先延ばしになっていた。当初は6日くらい休みをとって色々なところを回ろうと検討していたが、埒が明かないので『3−4日で行って、…

コワッ

何時ものごとく早朝の満員電車の中うとうとしながら夢と現実をいききしてる最中にそれは起きた。突然俺の右斜め前に立ってる女性が急に振り向いて俺を見たと思ったら、今度は俺の右隣に立っている男性を睨み付け・・・・・ 『やめてください!迷惑です!』 …

健康管理

本日健康診断の結果が返ってきた。自転車を始めたおかげで、体重・血液検査結果ともに改善した。ほぼ健康体(体重をあと2-3kg減らすともっといい)になったわけだけど問題が一つ。 洞徐脈と左室肥大。洞徐脈は3年前から、左室肥大は今回から・・・・・・…

うちの猫

ふとベランダを眺めたら、うちの猫が鍋猫ならぬ桶猫になっていた。

体感時間

ここ最近すごい速さで時間が過ぎているように感じる。昔、何もしていないとあっという間に時間は過ぎると親に言われたのを鼻で笑った記憶があるが、まさにそれを体感しているわけだ。ここ最近特に忙しく、11時前後に帰宅することも多いので何するわけでもな…

ヘルメット購入

今まで使っていたOGKのW3Rは塗装の剥げと傷が気になりロード用のヘルメットを購入した。幸い去年のモデルだったということもあり、国内の半値以下で個人輸入することができた。さすがに2.3万もするようなヘルメットはそうそう買えないので半値でよかった。 L…

パーツを交換して早2ヶ月その感想を。

ホイール:RS-20→Racing1(チューブレス) 平均時速が1-3km上がった。はっきり言って自分程度の経験だとそれほど差が分からない。ただ、チューブレスの差だけはすごい感じてる。MTBのチューブレスもそうだけど、地面の凹凸による突き上げる感がだいぶ薄…

あれ?

気づいたら、最後に書いてからもう一ヶ月近く経過するのか。 ほんと時がたつのは早い・・・・

利根川サイクリングロード

午後には雨ということなので早めに出発したものの、雨が降ってきたので加須付近まで行って撤退してきた。 写真の中央には利根川と江戸川の中洲に建つ城、関宿城がある。遠くからみるとやたら雰囲気にはまってる感じがする。でも近くに寄って見たら・・・・ど…

年のせいなのか?

仕事がある平日のみ、勉強やトレーニング等の自己研鑽に意欲的に取り組むことができる。休日になると、突然やる気がなくなる。 休みぐらいはなにもせずやりたいことをやろうといったことで、自己研鑽する気力がなくなるのだろうか?ここ2−3年、特にその傾向…

奥多摩めぐり

MTB

ゴールデンウィークということで久々にMTBしてきた。毎回同じコースに行くのもなんだったので、knpr尾根と初めてのトレイルであるsng尾根をあわせて行ってきた。 久々だったので一本目で腕が疲れ・・・・ 二本目の上りは900mもあったので足が疲れ・・・・ 二…

利根川サイクリングロード

先週末に続き連続で今週末も利根サイに行ってきた、整備具合が悪く荒サイより走りにくい箇所がおおい。それでも荒サイに比べて人が少なく道路幅もやや広いのでそこは魅力かもしれない。行田まで行って荒サイで帰ってきた。利根サイから荒サイに移動中に忍城…

ホイールのオーバーホール

MTB

購入してから一度もオーバーホールをしてなかったXT776のオーバーホールをした。雨の中は1・2度しか走ったことがなかったので、それほど汚れてなかった。まだ放置しておいて良かったのかもしれないな。。

荒川サイクリングロードへ行く

今日も北風が強く轟沈 Orz。。。。 それにしても建設中のこの橋は必要なのだろうか、5kmぐらいの間隔で荒川にかかる橋。車で移動するならそれくらいの距離を回り込むことぐらい苦でもないだろうに、便利なのか無駄なのか分からない世の中だ。 走行距離 106km…

超ローライズ

近所を自転車で移動しているときに、ありえないくらいのローライズなパンツをはいてる女を見かけた。ローライズすぎて車に荷物を積もうとかがんだ瞬間、お尻の割れ目が半分近く見えていた。 ( ゜Д゜)・・・・・・・・・

疲れ気味

ここ1週間咳が酷く、明け方になると咳で目を覚ますぐらいだった。つい昨日、病院へいってやっとおさまった。どうやらアレルギーっぽいみたいで、風邪が咳を誘発したとのこと。アレルギーの検査はしたことがなかったんだけど、これを期に検査したらダニとイネ…

荒サイ

ホイールの振れが酷かったので、振れを取った後荒川CRへ。相変わらず強く吹きつける北風が3週間ぶりの体にはこたえた・・・・それにしても今日の荒川CRは人が少ない。それもそのはず一部工事があり、かなり通りづらい状態になっていた。2月10日から3月10日く…