2010-01-01から1年間の記事一覧

常念岳

ここ数年、夏はアルプスのどこかの山に行っていたが、今年は昨年と同様北アルプス、それも合戦尾根から入るコースを通って常念岳を登ってきた。1日目は昨年と同様、大天井岳のテント場でお泊まり。 夜は澄んだ空気と静かなそよ風の中、月光に照らされた雲上…

釜伏峠

実は最初に行ってからだいぶたつけど、釜伏峠に2ヶ月位前から行っている。去年は白石峠と二本木峠を回るコースを週末に走っていたけど、白石峠と釜伏峠の方が距離は短いが傾斜がきついのでいいトレーニングになると思っている。斜度は見てもらえば分かると…

7日目は帰国日。

飛行機に遅延があってドバイ経由で帰国した。苦労もあったけど楽しい中東旅行だったなぁ。イスラエルはまた行きたいね。書き終えるのに2ヶ月近くかかってしまったけど、最後まで読んでくれてありがとう。そいじゃ。 2010 Trip to Middle East(中東旅行) | F…

6日目はペトラ巡り

朝6時の開園に合わせて出発。5末だというのにやや肌寒い。道では人に会わなかったが、入り口では4〜5人が並んでいた。 チケットは33ディナールだったかな、年々高くなってるらしく買ったチケットには50ディナールと記されていて、その上にはディスカウントの…

5日目はヨルダンのワディムーサ(ぺトラ)への移動日。

朝9時にホテルを出発し、途中お土産を買ってバス停に向かった。バスステーションのインフォで聞いたら、『ここじゃなくて、ここをでて左』と大雑把に言われただけで探すも見つからない。歩き方には載ってないしで探すのにちょっと手間取ってしまった。結局、…

4日目はエルサレム観光。

やはり移動がない日は朝から喜楽に過ごせていいね。食堂で日本人の男性を見かけたので声をかけさせてもらった。なんでも2年間くらいの予定で世界を旅してるとかで、いろいろ旅の話を聞かせてもらった。さて、食事を終えて一路旧市街の外へ向かった。最初に…

3日目その2

3日目その1の続き。『やったな!』『すごいナーバスになって疲れたよ』と隣に座った人とやりとりした。バスに乗り込んだ外国人旅行客はみんな一様に『やったな!』って顔をしていたのが印象的だった。やはり欧米人でも疲れる場所なんだろうね。もちろんこの…

3日目その1

三日目はエルサレムへの移動日。夜9時に寝たおかげで朝4時に起きた。モスクが近いせいかアザーン(礼拝への呼びかけ)が聞こえる。イスラム教は一日五回の礼拝を行うが、こんな夜明けに起きてやる人はいるのだろうか。 朝7時にバスが出発するということなの…

2日目

二日目はアンマンへの移動日。 実は午前中をダマスカスの散策にあてようと思っていたけど、観たい場所は一日目にみれたこともあり全日を通してアンマン移動にあてることにした。 バスでガラージュソーマリーエへ移動し、そこから乗合タクシーでアンマンへ移…

1日目

1月に貯めた代休が未消化だったこともあり中東をフラついてきた。バックパック背負って飛行機チケットを片手に向かった最初の目的地はシリアの古都ダマスカス。人類最初の殺人が行われたカシオン山、最古のモスクであるウマイヤドモスク、アラブの英雄サラ…

月日が流れるのが早い。

昨年末の祖母の他界、それに加え仕事の忙しさが加わりあっという間に時間が過ぎてしまった。ブログも書こう書こうと思いつつも1ヶ月、2ヶ月経過してしまったわけだが。。。。 まだ、来月の終わりくらいまで忙しい感じです。来月の頭までは土曜の出勤も続く…