パーツを交換して早2ヶ月その感想を。

ホイール:RS-20→Racing1(チューブレス)

平均時速が1-3km上がった。はっきり言って自分程度の経験だとそれほど差が分からない。ただ、チューブレスの差だけはすごい感じてる。MTBのチューブレスもそうだけど、地面の凹凸による突き上げる感がだいぶ薄れる。これを知るとチューブドタイヤには戻れない気がする。おまけにパンクしてもかなり遅い速度で空気が抜けるため問題が無い。自分はもうRS-20を使う気がしないくらい。
ちなみにパンクは一回経験、シーラントが入っていたおかげで空気がかなり抜けたけど空気漏れはすぐおさまった。空気を追加して20km自走し家に帰ることができたので、装着当初はかなり不安だったが安心して使用し続けることが出来ると確信できました。

ハンドル:リッチーWCSアナトミック→(FSA K-Wingコンパクト + ミラー)


長距離走行の疲労軽減を狙ってカーボンのハンドルに変更、二の腕の疲労感がすごい軽減されました!と言いたいところだけど正直言って効果はわかりませんw。ただ、このドロップが小さいのはありがたい。ポジションを変更するときに移動がだいぶ楽になった。あと、右ハンドルの端にミラーを装着。もちろん目視確認は行うが、常に後方に眼を向けることができるようになったためかなり安全運転ができるようになったと思う。

パーツ変更の総括

結構なお金がかかった割には・・・その効果は絶大とは言いがたいが、満足のいく変更だったと思う。


白石峠

話は変って、今日は峠訓練のため白石峠へ。行きは良かったが、帰りは完全に日が真上に来てたため地獄のような苦しさだった。かなり速度を落として巡航しても、脈拍が高い状態で頭がボーっとしてた。熱中症になりかかってたみたい。寝不足(1時に寝て、5時に起きた)と飲み物(麦茶)が原因だったかもしれない。これからの時期は気をつけないといけないね。
ちなみに、今日だけで体重が-3kgくらいになった。もちろんすぐ戻るだろうけど、それくらいミネラルや水分が失われたってことに驚きだね。