常念岳

ここ数年、夏はアルプスのどこかの山に行っていたが、今年は昨年と同様北アルプス、それも合戦尾根から入るコースを通って常念岳を登ってきた。

1日目は昨年と同様、大天井岳のテント場でお泊まり。
北アルプス

北アルプス
夜は澄んだ空気と静かなそよ風の中、月光に照らされた雲上の世界がとても良かった。雷が遠くに走る不思議な世界。


大天井岳
本当に静かな世界。



2日目は昨年とは別ルートの常念岳を回るコースへ。
常念岳

本当は蝶ヶ岳ヒュッテに泊まる予定だったけど、1日目と同様午後の天気が悪く、昨年と同様横尾におりた。


梓川
横尾はね、人が多いんだけど、深夜の静けさとその中に浮き上がる奇麗な梓川は悪くなかった。いや、良かった、深夜だけw

今回は日中天気が悪く景色は良くなかったけど、早めにテント場で休んで、小説読みながらウトウトしつつも深夜に起きては写真を撮り、その世界に感嘆するなんていう山行ができたので良かったかもしれない。

いやぁ ヤマは本当にいいよ。