夏休みは登山に限る?

 夏休みということで久々に連泊で登山に行くことに。

11日
 朝一の電車で甲府へ。なんとか予定通りに広河原に到着。そこからまたバスを乗り継いで北沢峠へ・・・

 思えば北沢峠へ来るのは4年ぶりくらいか。俺も年とったなーなどと思いつつ登山開始。

 かなり緩やかな登山道でいい感じで、そのまま初日に泊まる馬ノ背ヒュッテに到着。実はハイシーズンに小屋に泊まるのは初めてだったりするから、内心ドキドキ・・・・・・・・
 小屋の人曰く『なにぶん土曜な上にお盆ですから・・』で案内された寝場所は・・・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・


 ちょっwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 もちろんあの部屋の隅にあるのが俺の寝場所です。えっ?一人なのになんで一つの布団に枕が二つかって?彼女が居ると勘違いした? いえいえ・・・・

 人気のある山の小屋のハイシーズンはこんなもんですよ^^ って噂に聞いてはいたが本当だったとは・・・Orz 今回の登山は終わった・・・・
 一人小屋の外でヨーグルトを食べつつ・・・・

 ふと見上げたら綺麗に甲斐駒がでてるじゃありませんの!!

 もう4年くらい前に登った山だけど、今じゃあの時居た面子は(大人の事情で)俺だけになったんだなぁと思いつつ夕食へ。

 夕食は山小屋定番のカレーでおかわりしつつも終了、もう二度とこんな小屋にはコナイヨと思いつつ就寝についた・・・


 当然だけど、ギュウギュウな上に中高年登山者が騒ぐものだから全然寝れなかった・・・・ 赤の他人と方を合わせつつ横になるなんてムリwwww

12日目
 翌朝は晴天で稜線に上がったら、綺麗な朝焼けをした仙丈ケ岳に対面。

 いやはや・・・・登山をするのは登頂よりもこの稜線上を歩く喜びがあってこそだねぇ・・・

 登頂後は二日目のルート、大仙丈から三峰へ。

 大仙丈の尾根細すぎです・・・・正直ビビッてかなり疲れた・・・小屋といい細い尾根といい・・・・

 大仙丈を越えて振り返ってみると予想以上に疲れている自分がいて、今回の計画ミスに泣けてきた。

 大仙丈を越えたところで、父と同じ年齢の登山者に会って今回の計画の失敗と山についていろいろ話してるうちに、まぁ山は逃げないし今回は下山すっかーてことに・・・

 野呂川越から両俣小屋へ下山し林道を野呂川落合まで歩いた。

 林道という割りには崩落があったりで大変だったけど、なんとか野呂川落合について今回の登山は終了!

 今回の失敗は・・・
 ・ハイシーズンに小屋を利用
 ・久々の連泊登山

 2ヶ月に一回位はテント泊をするくらいしないと厳しいなとシミジミ感じた登山でした・・・もちろん、ハイシーズンの小屋は利用しない方向で。というかテント場さえあれば小屋なんか利用しなかったんだが・・・・クソッ!!!!


 一応、頂上付近で動画も撮ったのでそれを・・・