柳沢峠

9時位に塩山駅を出発。駅出てからずーーーーーーーと上り。斜度は平均5%くらいだろうか、もう上りで、ハァハァしまくり。山間部まで大体7kmくらいだろうか、平均速度は10-14km/hをなんとかキープ。山間部に入るとややきつくなり斜度は6%位かな。数箇所、8%くらいの場所があったと思う。もちろんその場で斜度を測ってはいないので、斜度はあってないかもしれないが・・・・

10km、永遠とも思える時間のなかウネウネした山道を登っていく。時々出てくる場違いに綺麗で大きな橋に感嘆しつつ、シャコシャコと一番軽いギアを踏んでで登っていく。

トイレと写真休憩、立ち休憩込みで塩山駅から1時間40分で柳沢峠に到着。上り始めて10分くらいは『俺ダメポ』を心の中で呪文のように唱えているような状態だったけど、着いてみたらなんてことはない。まぁ 柳沢峠は目的地だったが、今日のルートの8分の1程度の場所なのでここで疲れてたら話しにならないわけだ・・・・・・

柳沢峠で5分ほど休憩をしたあと、奥多摩へ向けて出発。

小菅までは上りなしの下りのみ。小菅を過ぎてからゆるい上りが多少つづくものの、軍畑駅までは下り主体の道路。ここで登ってくるロードレーサーと何回もすれ違った、塩山側ではほとんど会わなかったので、やはりこちらのほうがアクセスがし易く人気なのかも。ただ、奥多摩→柳沢峠は車や走り屋が多い上に、路肩の狭い谷側を登ってくることになるのでいいコースだとはいえない。

まぁ 何はともあれ飯能のほうへ抜けるため軍畑駅で左折と休憩。ここから先少し登りなるから休憩したんだけど、ここの上りが一番つらかった・・・標高差は100mちょっとしかないのに、6%弱ではじまって12%前後まで斜度がきつくなる。さすがにしんどくて足がついたので、再度休憩をとった。。。Orz

そこから飯能まではほぼゆるやかな下り坂。入間に入ってからは入間CRを使って大宮に到着。


コース概要
塩山駅→柳沢峠→軍畑駅東飯能駅?→入間CR→大宮
全長:133km
平均時速:21.5km

すごい疲れたが、年内にもう一回くらいは行こうかと検討中。いや来月にでも行きたい気分だが・・・どうするかな。