松姫峠

秋到来のその日に松姫峠に出発。Tシャツ短パンで走り始めは寒いの一言だったが、大月駅から出発し岩殿山を迂回する上り坂でその寒さも一気に吹っ飛んだ。きつい、斜度8%。序盤でこれか・・・・と思ったのはつかの間、岩殿山を迂回し終える頃には緩やかなアップアップフラットダウンのような感じのコースになり、心地よいペダリングの開始。

深城ダムまでの十数キロは綺麗な舗装路。それに加え車通りが少ない静かな山道が斜度3-4%で続く。深城ダムを越えてトンネルを数箇所過ぎたところから本格的なヒルクライムの開始。斜度5-7度、トラックが一台通れるか通れないかの道幅がウネウネと峠まで伸びる。呼吸は荒いがニッコリしてしまう心地良さ。誰も居なくて良かった、誰か居たらキモイと言われること間違いなしだ・・・

ウネウネ、ウネウネ。とにかくウネウネ。峠が近くなる頃にやっと綺麗な景色が見え出す。

1時間44分、一度も休むことなく到着。今の自分にはちょうどいい峠だった。

帰りは大名栗から子の権現、そして大宮と結構大変なコースを計画してたが、奥多摩駅手前1km付近で前輪を特大カマボコを踏んづけてしまいバースト。外皮に大きな切れ目が入っており、チューブを修理し空気を入れなおしてもそこから再度パンクしてしまうため、奥多摩駅から輪行して帰った。

さぁて次回はどこ行くかな。

コース概要
大月駅→松姫峠→奥多摩駅(139号沿い)
56km


*1

時間
上り:1時間44分
下り:1時間20分
平均速度:18.3km/h

*1:突然カクッとしてる場所はトンネルによりGPSが細くできなかった箇所