いろは坂to金精峠

紅葉狩りにはちょっと遅いこの時期に紅葉狩りに行ってきた。東武日光への乗り換えで混みすぎで乗れなかったため下今市駅で下車。これが間違いだったとしばらくして、知ることになるわけだが・・・・

とにかく肌寒かったので、急いで組み立てて出発した。ロマンチック街道を黙々と上った。路肩が狭いのを気にはしていたが、両脇にある並木と朝のすがすがしさ、そしてこれから来るであろう峠道を思い上の空で漕いだ。気づいたら目の前に拳サイズの石があり、それに乗り上げると同時に手がすっぽ抜け大ゴケ。足にはすり傷、フォークに大きな擦り傷、俺は涙目。

幸いフレームは無傷だったため、最悪フォークだけ交換すればいいかと思いフォークを細かくチェックした。結果、綺麗に塗装が剥げてクラックが入ってないように見えたため、再出発。

いろは坂に入ってしばらくして渋滞がはじまった。車組みには悪いが、自転車組みは先にいくよん!ってな感じで意気揚々と上る。斜度は4〜6度位かな。もう少し早い時期に来てれば紅葉狩りには良かったのかもしれないけど、綺麗な山道をノラリクラリと漕いだ。

2時間半くらいで到着したと思う。中禅寺湖は風が強く休める環境じゃなかったので、写真を撮ってすぐに出発。


戦場ヶ原でも風がビュービュー。


湯元からの金精峠への上りが今回のツーリングで一番辛かった・・・もう何度帰ろうかと思ったことか。金精峠から吹き付ける風が強く漕いでもぜんぜん進まない。おまけにこけた時の痛みが足に出てきた。止まって考えること3回。ここまできたらもったいない?ので結局進むことにした。

金精峠はトンネルになっており、ロードのりにはなんか微妙な気がしたので止まることなく通り抜けた。峠からは、ところどころ上りが多少あるものの下りが続き快適な道だった。多少道は粗いところはあったが・・・

体力と時間にゆとりがあったら赤城山を抜けて大宮を目指そうと思ってはいたが・・・もちろんなかったので沼田から17号を使って帰宅。途中道に迷って時間はかかったもののなんとか帰宅。



上りは下今市駅から金精峠で40km。標高差は1400m。


次はどこへ行こうかなぁ



距離   230km
平均速度 21.7km/h
乗車時間 10時間40分位