白石峠

たまには家から行ける峠、ヒルクライムで有名な白石峠へ行ってきた。

家から行けるといっても片道65kmくらいなので朝6時に出発。流石にこの時期の朝は寒い。息は真っ白、サングラスを外すと目から涙。結構寒い。というかかなり寒い。それでも入間川沿いを走り、県道39号線で坂戸市に着く頃には体が暖まってきた。何度か道を間違えた末に、やっと八高線の明覚駅に到着。

駅でトイレを済ませ、峠へ向けて出発した。峠道の入口までは6kmで1-2%の緩やかな上り。峠入口ではタイムアタックのために休んでるロードの方が居た。私は・・・・というと、タイムアタックする気なんてさらさらないし、はじめての場所だったので休まず上ることに。

最初の3kmは、かなーーーり厳しい8%-10%の上り、たぶん・・・。ただ、ところどころ緩やかな坂が混ざるのでそこを利用して効率的にペース配分ができるといいのかも。とにかくがむしゃらに上ったので、息はあがり汗だくに・・・おまけに目に入って痛くて前が見えなくなることに・・。とりあえず、ボトルの水をかぶり何とかすごしたが今度は水だくに。。

残りの3kmは多少緩やかな4%-6%くらい?の坂が続く。よーしおじさん歩いちゃうぞーという悪魔の呟き?が何度心の中に響いたことか・・・・。 幸い前半のようなうねる様な道ではなく真っ直ぐな道が続いたおかげで辛くも心地良く上りきることが出来た。時間にして38分。遅い・・・・がっ、まだまだ伸ばせそうな時間なので、次回はもっと痩せて実力をつけてから来ようと思った。

あとは東秩父村から、小川町、東松山から荒川CRで帰宅した。



総距離 139km
平均時速 23.1km