インテンスという会社

 自分がIntense 6.6に乗ってるのもあって、mtbrというサイトのIntenseフォーラムをよくチェックしてるんですが、面白いやり取りを見つけましたので、知らない人のために報告を・・・・

 ユーザの一人が

  Uzzi/SocomのBBの高さとヘッドアングルのきつさがいやなんよね。インテンスがそこらへんを変更するドロップアウト作るってローカルショップの人が言ってたんだけど・・・・
New dropouts for Uzzi/Socom- Mtbr.com

という呟きから始まったやり取りで、同様の不満をかかえてるユーザの書き込みが増えていった。その中にはドロップアウトを自作して対応しているユーザがいたりで盛り上がりはじめた。
終にはインテンスのデザイナーやビルダーまで話に加わり、ヘッドアングルを緩くしBBの高さも低くするドロップアウトがインテンスで作られる流れとなったわけですよ。全世界にフレームを提供している企業が一般のユーザとフォーラムでやり取りをし、ましてやその不満を解消する商品を作るってながれはすごいね。

フリーライドバイクが欲しいなーと思ってたんだけど、Intenseの次期モデルのUzzi買っちゃうかもしれないな。お金があったら・・・・・・・だけどね。



ドロップアウトのスペックは以下のようになるらしいです。


  対応バイク:Uzzi、Socom、M3、SS
  対応ハブ幅:130、150
  変更ジオメトリ:
    ヘッドアングルを1度緩くする
    BBの高さを1.27cm低くする
    ホイールベースを6.3mm長くする
  価格:200ドル前後?

ただし、フォーラムのユーザになってビルダーの肩にPMして発注する方法?をとるスペシャルカスタムメイドになるらしいので注意が必要かもしれないです。(代理店通さないほうが圧倒的に安いんでうれしい話だとは思うけどね。)