富士山を半周?弱してきた。


本当はもう少し早く行こうと思ってたけど、こんなに遅くなってしまった。

ワクワクしながら12時に就寝。御殿場に到着する電車に乗るのが遅いためユトリはあったんだけど、・・・寝坊して2時間も遅れて御殿場に到着。富士山スカイラインがあいてるか確認して登ろうかとともったけど、遅刻した分を考慮し469号線から71号線で富士吉田、そして大月へ抜けるコースへ変更した。

天気は前日の天気予報に反して曇り。気温も温め。469号線の場所が分からなくて、246号線を移動。道路幅が広く下りだったこともあり気づいたら時速53km/hくらいでててびびった。多少迷ったもののなんとか当初のルート469号線にのることに成功、緩やかな上りを綺麗なススキ野を眺めつつ、自衛隊訓練場にしておくのはもったいないなと思った。

しばらくして越前岳のよこを抜ける上りが開始した。登山をあまりしなくなってからは等高線なんて気にも留めなくなったので、緩やかな周回路なんだろうなと思ってたがこれは間違いだったことにすぐ気づかされた。3-5%くらいの上りが続いたと思う。

もう全力、心拍数160オーバーで息も絶え絶え。斜度10%の標識が出ててきてからは、斜度もきつくなって上りが辛かったが、富士山麓の他では見れない景色が心地良く辛楽しく?上りきることが出来た。標高差は473m、距離は15kmくらいかな。

そこからは永遠とくだりが続いた。なんか天気が悪いなと思ってはいたが、富士宮市に着く頃には雨がポツポツと降り始めてきた。71号線にのってしばらくして雨は止んだが、路面は微妙に濡れていた。


標高差830m、21kmの上りの開始。ここからの上りが一番しんどかったのは言う前も無いが、寒さも辛かった。白い吐息がしばらく空中で目視できるくらい寒い。顔を何回もいぃーとするくらい寒い。とにかく寒い。それでも右手に見える富士山とまったりとした上りはツラ楽しかった。車通りも少なく、静かな山道をしっぽりと上る。

峠らしい明確な下り開始地点がなく、気づいたら下っていた。寒さと濡れた路面のせいで緊張していたので、これまたきづいたら富士吉田に着いていた。大宮まで帰ろうと思っていたけど、予想以上に厳しい道(写真を見れば分かると思うけど、二つの峠道を通ったようなルートだった・・・)だったので大月から帰ることにし今回のツーリングを終えた。


次回はもっと天気のいい日に来たいね。

総走行距離 101km
平均時速 22.8km/h