健康管理

本日健康診断の結果が返ってきた。自転車を始めたおかげで、体重・血液検査結果ともに改善した。ほぼ健康体(体重をあと2-3kg減らすともっといい)になったわけだけど問題が一つ。
洞徐脈と左室肥大。洞徐脈は3年前から、左室肥大は今回から・・・・・・運動時の脈拍はちゃんと高い値までいって休憩時には一定の値まで低下するので、適切に動作?している。どうやら運動のし過ぎで肥大したみたいです。スポーツ心臓といわれてるのでそれほど問題はなく、とりあえずは今のまま運動を楽しめるので一安心といったところかな。
とはいえ、三十路に突入して一年、これからは食事管理と健康維持の運動を的確に行っていかないといけないんだろうね。自分はお菓子を食べすぎなのでそれを減らし肉類を増やす。あとは睡眠が足りないから一日6時間以上は寝るようにする。今必要なのはこんなところなのかもしれない。
上記の健康とはまったく別の話だけど、1-2週間前から久々にヨガを再開した。学生時代にただのヨガ教室があったので週末に受けていたんだけど、柔軟で免疫力の高い体を作ろうかと再開することにした!久々かつ独習でやるので効果はなんともいえないけど、幸い今はYouTubeや本があり、過去の記憶と照らし合わせながら頑張れる気がする。ホント便利な世の中になったものだよ。