6日目はペトラ巡り

朝6時の開園に合わせて出発。5末だというのにやや肌寒い。道では人に会わなかったが、入り口では4〜5人が並んでいた。
チケットは33ディナールだったかな、年々高くなってるらしく買ったチケットには50ディナールと記されていて、その上にはディスカウントのスタンプが押されて33ディナールになってるみたい。

開園と同時に入ったせいかベドィンはまだ寝てた。ただ、観光客が少なく静かで涼しいなか歩けることを考えると早朝にきて正解だったね。

入り口からSIQと呼ばれる岩の裂け目まで10分くらい。SIQ入り口からエルハズネまで15分くらいかな。エルハズネと言われても分からないと思うけど、あのインディジョーンズに出てきた場所といえばみんな分かると思う。
El Khazneh and me!(エル・ハズネ)


SIQの中はこんな感じです。


そしてエドディル。
Ed Deir and me!(エド・ディル)
予想以上に遠かったけどエルハズネとは違ったすごさがある。

いったん、宮殿の墓まで戻って微速度撮影をおこなってペトラ巡りを終了。これを撮るためだけに三脚を持ってくるはめになるとは、、、(本当は自分撮影用のためでもあったんだけど、結局人に頼んだので、、、)。

エドディル周辺の動画。これも三脚使って撮影、回転させる速度が早すぎたのと三脚使う意味はないね。この日のためだけに三脚を持ってきたんだが、有効活用できていないな。。。Orz

ちなみに12時くらいにホテルに戻り始めたけど、エルハズネ周辺にはすごい人でうんざりした。写真を撮るならほんと朝早く行った方がいいね。

しばらくホテルですごしてからJETTバスに乗ってアンマンに戻り、6日目を終了した。泊まったのはダウンタウンに近いMeryland Hotelだけど、このたびで一番汚いホテルだったかも。。。。
Caravan Hotelといい、アンマンでは中途半端に払うなら安いホテルか高いホテルに泊まった方がいいのかもしれないね。