5日目はヨルダンのワディムーサ(ぺトラ)への移動日。

Damascus Gate
朝9時にホテルを出発し、途中お土産を買ってバス停に向かった。バスステーションのインフォで聞いたら、『ここじゃなくて、ここをでて左』と大雑把に言われただけで探すも見つからない。歩き方には載ってないしで探すのにちょっと手間取ってしまった。結局、近くの店の人に聞いたら親切に教えてもらえたからよかったものの。。。。(キングフセイン橋へのバスはアラビックバスステーションではなく、その隣にある袋小路になった場所から出発する。)
無事、キングフセイン橋へ到着し出国も完了。そして、ヨルダンに入国しアンマン行きのバスに乗り込んだ。
このバスもまた出るのが遅かったなぁ。30分後に出発するとドライバーが言っていたのに1時間以上待った気がする。乗客が埋まるまで待つ公共のバスってどうなんだろう。。
アンマン市内に入り途中下車する人が出る中、窓際に座っていた自分にタクシーが声をかけてきた。行きたい場所を伝えたら近くだからこのバスの終点(ムジャンマシャマーリー)から行くよりいいぞと言われて乗る気満々になったんだが、、、同乗していたオヤジにボラれるからやめとけと止められた。
たしかに、1-2ディナールくらいとられるんだろうけど(バスでの移動はその5分の1くらい)それでも300円くらいだからね。おまけにワディムーサへのバスの最終便出発時刻が近づいているので早くムジャンマジャヌーブに着きたかったんだが、、、、、結局、おじさんに押し切られる形であきらめることにし、シャマーリーに移動してからジャヌーブへバスで移動した。
案の定、ぺトラ行きのバスは出発寸前といった感じでぎりぎり乗り込めたんだが、、、わかるよね?そう、ここはアラブ。バスは出そうで出ない。出発時間なんか関係ないんだよね。おまけに、バスドライバーと喋っていた軍服を着たオヤジが若者と喧嘩しはじめてるしで、どんどん遅くなっていく。
さすがにまわりが止めにはいってことなきを得たが、今度はドライバーがお祈り始めるしで一向に出発する様子がない。そしてお祈りが終わったと思ったら、さっき喧嘩していた若者が仲間を連れてやってきて、また喧嘩再開してるしで、、、、、、5時近いんだからさっさと出発してほしいよ。
結局、警察が介入して喧嘩は終わり、、、、出発したのは夕方の5時過ぎ。そして、なんだかんだいってワディムーサに着いたのは夜8時過ぎ。。。。
降ろされた場所はワディムーサの入り口なのでホテルのあるダウンタウンまで歩いて、結局は9時近くになっていた。エルサレムのホテルを出たのが9時ちょっとすぎだから、移動時間は11時間近くになってホント疲れた。
泊まったホテルはダウンタウンの中心にあるエルラシードホテル。3星ホテルだから期待していたが、、、、まぁ 言わずもがな。ホテルの外にあるレストランでカバブを食べて5日目は終了した。
desert