インド・タイ旅行4日目

4日目は引き続きバラナシ滞在。


リキーシャのおじさん

午前中は仏陀が初めて説法をした場所、サルナートを観光した。オートリキーシャで往復320Rs也。プチチャーターでこの価格、高いとみるか安いとみるか、、、、よくわからない。でも交渉後かなりブーたれたのでそれほどぼったくられてないのかもしれない。


サナルートのストゥーパ

ガイドブックにもあるけどそれほど特筆するものはなかったかな。ストゥーパの横にあるジャイナ教の寺がやや面白かった。
お布施を10Rsほどしたせいか、そこの受付の人(修行者?)にいろいろな修行方法があることを説明してもらった。髪の毛をはさみを使わずに手で抜く修行、ずっと裸で居続ける修行、道具を使わずに食べ物を摂る修行等々。単なる変態にしか思えないんだけど修行らしい。
ジャイナ教は日本で知られていないのでまったく知識が無かったけど、聞いてみるとヒンドゥ教の修行方法+仏教的な教えを持ってるように思えたな。写真を見せてもらったんだけど、その人のグルがダライラマに祝福を授けていることからも関係はあるみたい。
その後日本寺を巡ってGanpatiに帰宅し、一休憩。日中の気温が40度近いので休憩なしだと熱中症になりそう。1時間ほどクーラーのある部屋でゆっくりしたあと火葬場と町めぐり。


ウシー!

インドではどこでも牛を見かける。
ブラ―っとしてたら例の初日にあったガイドに会ってしまい、結局、なんだかんだ言いつつもお土産やに連れて行かれる羽目になった。店のオーナーは日本人の妻がいるらしく日本語はペラペラで、愛想がいいといえばいい。
最初にシルクなど見せられるも数千ルピーとか言われる。いやいやムリだから、こんな品質の悪いシルクを何か月かけて作ってるのかしらないけど買う気が起きるわけがない。正直、インドの民族衣装っぽい服は全然興味ないので全部パスし麻の服を見せてもらう。押し問答の後結局530Rsで購入したが、これは日本人価格で実際は200-300Rsな予感がした。
たかだか千円ちょっとなので安いといえば安いんだが、無駄という意味で今回の旅行で一番高い買い物になったかな。この買い物で思ったことは、やはりこういうところで妥協しちゃだめなんだよね。不要なものを不要と言って断り、どんな値段でも買わないようにしないと、日本人相手に不正な利益を得ようとするロクデナシに儲けさせることになっちゃうからね。ましてや、あとからくる日本人にも迷惑をかけかねない。
それにしても、よくこんな奴に日本人の妻ができたものだなと感心した。その仕事内容は同郷の人間から金をかすめ取るようなもので、魅力がこれっぽっちも感じられない男なんだが。(外国人に特化し、詐欺みたいなことをやっている人間に魅力を感じるだろうか?)
まぁ、喋りがうまいからそこに惹かれたのかもしれない。それとも、このユルイ感じが魅力なのか。これ以上は独身男の僻みにしか聞こえないのでやめるとする。


ガンジス川の眺め(夜)

夜は屋上レストランからプージャを眺め、その日の出来事を考えつつ終えた。