体感時間

 登山をしてると4時間も7時間も変わらず感じる。先日、例の山にMTBで下ってるときに登山者に声をかけられた。その人もMTBは好きでやるけど、この山には担ぎ上げるのは・・・という感じだそうで、担ぎ上げてきたルートを聞かれた。もちろん3-4時間で登れる楽なコースを教えたけど、どうやらその3-4時間を登るのが大変だとか。
 確かに、3-4時間も10-14kgもある自転車を押したり担いだりして登山するのはつらいだろうけど、そんなのも忘れられるくらい楽しいのも登山じゃないのかな。いや、ここがほかの人とずれている点なのかもしれないが・・・・・。以前、登山初経験者の女の子を山に連れて行ったときに7時間くらい歩かせたことがあるが、下山時の二度とコナイゾ雰囲気にはスミマセンな思いをしたが・・・。俺は登山に関しては空気読めない人なようです。