2日目

二日目はアンマンへの移動日。

実は午前中をダマスカスの散策にあてようと思っていたけど、観たい場所は一日目にみれたこともあり全日を通してアンマン移動にあてることにした。 バスでガラージュソーマリーエへ移動し、そこから乗合タクシーでアンマンへ移動した。
Bus Station to Somarie

写真の緑色のバス(15番)でソーマリーエへ移動。自分が立っていたバス停より100mくらい手前の何もないところに止まって客を乗せていたため一本目を逃した。。。。Orz

やっとこさ次のバスに乗れるも、半身が出たような状態で出発しだすし。 というか俺の後ろにも人がいるんですよ?
garage somarie

結局ソーマリーエに到着したのは10時過ぎで一本目のバスを逃すことに、
二本目のバスは午後に出発するとのことなので乗合タクシーでアンマンに向かうことにした。

もちろん、乗合タクシーなのでお客が4人揃うまで出発しないんだけど、ドライバーがんばるがんばる。結局1時間ぐらいかかったが何とか出発することができた。(1時間が長いか短いかは微妙。)

この声をかけた人の中にはヒッピーみたいな格好をした日本人女性も居たけど、値引き交渉の末(600SPまで下げた。バスは400SPくらい)高すぎるとのことでどっかに去っていた。いかにも日本人らしいというか。。。なんというか。。。

ま、このドライバーももっと説明しないのが悪い。セルビス(決められた区間を走る乗合タクシー)と違い乗合タクシー?なので、アンマン市内の好きなところに降ろすことを言ってたらその人も乗っていたかもしれない。
バス代とアンマン市内のバス代/タクシー代と考えるとそんなに悪くないよね? (自分はアンマンについてから気づいた。実はセルビスだと思っていたのでどこかの停留所におろされるものと思っていた。)
road to Amman

アンマンまでの道は何もなく砂漠というのも微妙な荒涼とした地域を一直線の道が永遠と続く感じ。向こうの車もダッシュボードにファーが置いてあるというへんな共通が。。。。

アンマンに到着したのは3時ちょっと過ぎで、JETTバスオフィスでチケットを予約し、ダウンタウンをぶらっと歩いてその日は終了した。


ダウンタウンの裏路地はちょっと怖いです。
alley


キングアブドゥッラーモスク
King Abdullah Mosque

ヨルダンで一番大きいモスクで、アンマンで唯一異教徒が入れるモスクらしい。でも入れる雰囲気じゃなかったけどね!


二日目に止まったのはCaravan Hotel。二つ星のホテルにしては汚い部屋だった。地球の歩き方はちゃんと取材をしたのか?
Caravan Hotel(キャラバンホテル)

JETTバスオフィスから徒歩15分くらい?の場所という以外は泊まる理由はないかもしれない。