3日目その2

3日目その1の続き。

『やったな!』『すごいナーバスになって疲れたよ』と隣に座った人とやりとりした。バスに乗り込んだ外国人旅行客はみんな一様に『やったな!』って顔をしていたのが印象的だった。やはり欧米人でも疲れる場所なんだろうね。

もちろんこの旅行で一番不安だった箇所なので自分としても肩の荷が下りた感じだが、過ぎてみればなんてことはない場所だったのは言うまでもない。

エルサレムまでの道すがら難民キャンプらしきもの(それともベドウィンのキャンプ?)を見かけた。
a camp?

周りに街はなく緑もないこんな環境で生活できるのか、それとも生活せざるを得ないのか、、、どちらにせよ平和で何でも手に入る東京で育った自分の理解の範疇を超えているのは間違いない。砂と石ころの殺風景な景色の中を40分ほど走ってエルサレムに到着した。


ダマスカス門。
Damascus Gate(ダマスカス門)
旧市街に入るため到着して最初にくぐった門。おー ドラクエドラクエと感動した。ただし、ドラクエと違うところは門両脇の兵士が剣ではなくM16で武装してるところだが。。。。


スーク、お土産屋。
a street
エルサレムと言えば聖地のイメージが強いので静かな街と勝手に思い込んでいたが、主な道の両脇には所狭しと店が並んでいて客引きやらで騒々しい。
地区によってはいろいろその様相が変わるみたいで、ダマスカス門から入ってすぐはアラブ人地区でヨルダンやシリアのスークみたいな感じだった。

HDで撮ってみたけどブレブレだね。でもこんな雰囲気の場所。

とりあえず荷物を下ろしたかったので旧市街内にあるNew Imperial Hotelに向かった。ヤッフォ門から歩いて1分くらいの場所にあるホテル。
New Imperial Hotel

まだチェックインできないとのことなので、ダビデの塔、嘆きの壁岩のドームを巡る事にした。


ダビデの塔
Tower of David
ホテルから徒歩1分、旧市街内にあるちょっとこじんまりとしたお城。中はユダヤ人の歴史館となっており、時間さえあれば半日は過ごせそうな資料と広さがある。


昼食
lunch...
ぼったくられた、というかぼったくられるのは想像していたが想像の上を行っていた。 両替といい、聖地というか、欲にまみれたソドムだなここは。。。だから、宗教に熱心な人は表通りを歩かないのかもしれない。


嘆きの壁
Western Wall
言わずと知れたユダヤ教の聖地。頭にキッパ(頭にちょこんと乗せるお皿みたいな帽子)をかぶり近くによって見たけど、さすがに異邦人の自分には触ることはできなかったな。お祈りしている人が醸し出す重さには打ち勝てなかった。


岩のドーム
Dorm of the Rock
ソロモンの神殿跡に建てられたイスラム教の聖地。イスラム教徒以外は裏口から金属探知機付のゲートを通って入らなければいけない。嘆きの壁も同様で金属探知機があったからやはりテロを警戒してるんだろうね。

ユダヤ教徒の人が入り口の警備員に抗議してたからユダヤ教徒は入れないのかもしれない。中に入って見て回っていたら、先ほどの抗議していた人が強引に入ってきて?警備員と押問答をしていた。結局おじさんは追い出され、周りに居たイスラム教徒は警備員に激怒していた。やはり、壁だけじゃなくて神殿の跡地ももちろん聖地なんだよなと実感した次第です。


カルド
Cardo
世界最古の繁華街らしい。写真撮ってたらのりのいい女の子二人がポーズをとってくれた。撮られたがりが結構いるもんだね〜。それにしても中東の子はかわいいね。健康的で化粧が薄いのがいいね!


ヤコブ大聖堂
Cathedral of St. James
1日30分、儀式の間しか入れない大聖堂。お香の入ったつぼを片手に歌うようにお祈りをするのが神秘的で、今回の旅行で最も印象的な場所だった。この儀式を見るためだけにエルサレムに行く価値はあるかもしれない。

気づいたら4時になっていたのでチェックインしに戻ったが、、、まだ明るいので最後に聖墳墓教会に行くことにした。


ゴルゴタ
Golgotha(ゴルゴタの丘)
キリストが磔にされ、死んだ場所とされるゴルゴタの丘の跡。真ん中の四角い部分はむき出しになった丘のあとだそうです。(この教会は丘の上に立てられてる)


キリストのお墓
Church of Holy Sepulchre
この建物の中に墓石があるらしいが、さすがに興味本位で入れるような雰囲気じゃなかったのでパスした。


ドーム
Church of Holy Sepulchre
翌日来たら閉まってて入れなくなってたので、写真を撮れてよかったのかも。というか、他の人が勝手に入ってたのを勘違いして入ってしまったのかもしれないが。。。。

さすが、キリストの死んだ場所とお墓があるだけあってすごい混んでいた。おまけに中がすごい広くてここだけで写真を100枚くらい撮ってしまった。。。

ホテルに戻ったのは5時過ぎ。移動、移動の連続で疲てたけど、折り返し分の服を洗濯して3日目を終了した。

New Imperial Hotel
ここが3日目の部屋。テレビが無いことをのぞけば一番過ごしやすい部屋だったかもしれない。WiFiインターネットもあるし、部屋は奇麗だったし。

ちなみに、ホテルを出て左手にある両替所でイスラエル通貨(シュケル)を買ったんだけど、ぼられてると知らずに2万円で630シュケルを購入してしまった。面倒でなければ、他の両替所も回って確認するのがいいんだろうね。(1シュケル31円くらいか。1シュケル25円くらいが為替相場だったので、手数料を含めても28円ぐらいだろうからだいぶ高いことになる。。。Orz)